2011年9月24日土曜日

いま、期待していること

世間は3連休の中日、出掛けるには絶好のお天気です。僕も気分を変えてふらふらと散歩でもしたいのですが、そうもいかないようです。一週間後には次の写真展が始まりますからね。


今回の写真展は、初めて僕が主催ではなく、協力という立場で行います。ただ、単純に場の提供だけで、後はお好きにして下さいとは言えない性格なので、出展者の何人かとはコンタクトを取って、実際お手伝いをさせてもらっています。

と言っても、主に事務方的な内容で、作品自体にあれこれと口出しするつもりはなく、実際に会って話が出来る機会がある方には、普段僕がしている展示に関わるプロセスをお話ししたりします。きっと、面倒くさいオヤジだなと思われているかもしれません。

失礼な言い方ですが、これまでお付き合いさせていただいた方のほとんどは、写真を作品化することでほぼそれで終了と思われ、自身の世界観や見せる、伝えるところまで考えが及ばない場合が見受けられます。

そこには、方法論や手順、考え方のプロセスといった知識や経験が必要になってくるので仕方ないと言えばそれまでなのですが、それらを補う形で僕も出展する方と接していたと思います。そうしていくと、ある程度僕自身の色といったものが、自然に現れてしまうもので、充分気を付けないといけないとは感じていました。

今回は、ほとんどそれがありませんから、実は僕自身が一番楽しみではあるのです。出来るなら、僕の想像を遥かに超えるものが出て来て欲しいと、内心期待しているわけです。

ギャラリーでは、展示・発表に関わるワークショップを毎月募集しています。10月予定も昨日更新しています。10月からは希望者だけですが、パネル制作も行います。実際に写真展で行ってきたいくつかのノウハウもお話ししています。まぁ、他では聞けない内容だと思っていますので、是非ご参加下さい。

http://kalos-gallery.com/event/workshop.html




○チャリティー写真展

Photo Aid in Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿