2011年10月9日日曜日

言い足りない事

昨夜は久々に楽しい夜でした。ギャラリーに出展、展示してくれた数名との懇親会というか、熱いトークに心躍らされた時間でした。このところ、ちょっとだけ体調が思わしくなかっただけに、それだけで元気が貰えましたね。


先日もある方とギャラリーで話していた時に、今日は熱くなってますねと言われたのですが、僕としてはそれほど意識しているわけではなく、普段と同じように話していたつもりでした。でも、どこかにそういう部分が見えたということは、現状に満足していない表れなのでしょうね。

僕自身、普段は出来るだけ言葉を選びながら人と接するようにと考えてはいるのですが、感じたり、思ったりしたことをそのまま話してしまうタイプなので、案外それが熱く語っているように感じるのかもしれません。でも、実のところ言いたいことを話しているだけで、本人はいたって冷静である方が多いのです。

人を傷つけるべくして話をする人も見られる昨今ですが、思ったこと、言うべきことを素直に話すこととは明らかに違うことです。人は誰しも他人であれ身内にしても、触れられたくない部分があるもので、その点を突かれた時には決して良い思いをしないものです。その辺りをオブラートに包み込むことを美徳としているのが、日本的と言えばそうなのかもしれません。

それでも、果たして何も言わずにいることが、美徳であるかと言えばそうではありません。分かってはいても、バランスがとても大事で、その上難しいものです。まぁ、今はゆるく、ぬるいような環境の方が居心地も良く、その中で当たり障りのない言葉のやり取りをしている方が安心なのかもしれません。

それでも、その仮面と言うべきものに隠され、語られることのなかった多くの言葉にこそ、真実があるのだと思うのです。無関心を装い、目の前にある現実という表層に諦めを感じ、何も言えないような(言わない)世界に希望は見出せないようにも思います。

随分と大げさな言い回しになってしまいました。済みません。

いやはや、まだまだ言い足りない事があるんだな・・・。

○PHOTO AID Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み(10月10日は除く)、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿