2011年10月10日月曜日

良き一日を

連休最終日の今日は体育の日です。現在はこの日に因んで、各地で運動会を開いているかどうかは定かではありませんが、身体を動かすには気持ちの良い天気です。まさに、秋晴れですね。


ちょっと調べてみると、今日はいろいろな記念日になっているようです。国内に限れば、肉だんごの日、銭湯の日、トマトの日、お好み焼きの日等がありました。いずれも語呂合わせでそうなっているものが多いようです。中にはちょっと無理があるなと感じるものもありますし、祝日に合わせて作ったと思われるものもあります。明日はどうなっているかと調べてみると、やはり語呂合わせでの記念日はひとつだけで、数も今日の三分の一程度です。

祝日に絡めて、何かのPRにするためにそう設定にしているものが多いのです。特にこの日がそうじゃなくちゃいけないわけではありませんからね。それでも、一年365日、なにかしらの記念日があるようですし、個人的な記念日も含めると、ホント毎日が記念日ということになります。もっとも、その人に直接関係する記念日は個人的なものの方が多いから、その他については、そうなんだの感覚すら覚えないのかもしれません。

僕も企画を思い立った時に、これっといったフレーズを考えるのですが、語呂合わせだけでは単純にオヤジギャグにしかならないし、結構ピンと来るものが浮かばないものです。だから、CM等で流れてくるキャッチコピーに感心させられることが良くあるし、こうして記念日とすることが悪いことだとは思っていません。

それにしても、このように毎日が何かの記念日になっていることって、それらを思い起こさせるべくして作っていることもあるとは思うのだけど、普段何気なく過ごしている毎日は、特別な一日が積み重なって進んでいることなのかなとも思わせてくれます。



これを読んで下さっている皆さんは、今日一日をどう過ごされるのでしょうか。

大切で特別な一日と思えるようにするのも、本人次第なんだと思います。

良き一日を。



○PHOTO AID Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み(10月10日は除く)、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿