2011年10月15日土曜日

今日も考えていかないと。

朝から路面は濡れているし、生温かい感じだし、気分の乗らない一日の始まりです。山の方では紅葉も始まっているようで、自然の織りなす色彩の豊かさに直に触れてみたいと思いつつも、どうやらそうも言っていられないようです。


今日、明日でPHOTO AID Miyagi 2011は終了を迎え、次に控えているいくつかの企画についての検討事項も溜まってきているから、ひとつひとつ片付けていかないといけません。まぁ、なんとかなるよと楽天的に構えているだけでは、前に進んでいかないことは分かっているのですが、一日の多くはぼんやりと考えている時間の方が多いように思います。

客観的に見て、まだまだ、決定する、判断することに躊躇している場合が時々あるように感じます。おそらくは、自分自身で腑に落ちるとかピンとくるといった感覚より、何かの裏付けや理由付けを無意識に求めているのかもしれません。

そんな時は、違うことを考えたり、他の作業を行ったりするのですが、始終、頭から離れることはありません。でも、そうやって先送り感を覚えながらも、自分で立てたスケジュールに追い立てられるように決めてしまうことは出来るだけ止めようと考えています。最後は自分の判断だからという一種開き直りのような部分もあるし、何にしろそうしたいと思えるまでの猶予は必要だと思うからです。

それをしないことのメリットとデメリットを天秤にかけながら、でも、大抵はそうすることを分かっているわけで、単純に優柔不断なだけじゃないのと言われれば、そうなんですよねと言うしかないのかもしれません。

ただ、自分の取った結論が他の人に対してマイナスの影響を与えてしまうことは、避けたいのですね。知らず知らずの内にとか思いがけずってことは良くありますが、不可抗力以外でそうなってしまうのは自分にとっても哀しい結末になってしまいますから。

裏付けや理由付けにしても、多分にこの辺りにポイントがあるわけで、単純に自身のメリットや楽しさなんかだけを求めているだけでは、何かなぁと思うわけです。

さてと、自分のワガママな性格を押さえながら、今日も考えていかないと。



○PHOTO AID Miyagi 2011~一歩前へ~

 2011年10月2日(日)~2011年10月16日(日)

 13:00~19:00、月曜日休み(10月10日は除く)、入場料 \300

 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿