2011年12月19日月曜日

あなたは今どんな大人ですか。

昨夜は珍しくpolkaが寝ている僕の上に乗ってきて、何度か目を覚ましてしまいました。普段は一度退けると、自分の持ち場に行って寝るのですが、寒かったのか何度も乗ってきては腹這いになっていました。朝、水を飲んでいる様子にも変わりないし、大きく鳴くこともないので、一時のきまぐれだったのかもしれません。


そんなわけで、今朝はちょっと寝不足気味のスタートです。さてと、今日は休みですけど、昨日書いたように展示準備を進めようかと思っています。それでも、4点程額装をするだけです。結局は25,26日に一気に行うことになりますから、それまでは、段取りを頭に思い浮かべながら、必要なことをしていくだけです。

必要なこと、しなければいけないことを見つけることや実際に進めるには、多分にその経験値によるもので、いわゆる慣れもそのひとつだと思います。一方、まだ経験したことの無いことをするには、先ずそれをするには何をしなければならないことから始まりますから、その分時間や体力が要求されます。何事も若いうちからやった方が良いと言われるのも、それが理由になっているからですね。

では、年を取ってから何か新しいことをするのは難しいから、今までの延長線上とか無難にしていれば良いのかといえばそうではありません。したいと感じ、それが自分にとって許されるモノならば、するべきだと思うのです。ただ、若い時分に比べれば残された時間は少なくなってもいるし、体力も落ちてきますから、不安や諦めが先に立つし、これまで失敗したいくつかの経験も影響を与え、踏ん切りが付かないのかもしれません。

今は特に周りのスピードも上がり、徐々にそう感じる年齢が低くなってきているように思います。

しかも、結果が最重要であるような世の中でもありますから(決して間違ってはいませんが)、自分自身にもそれを求めてしまいます。

まぁ、僕を含めて、こういう姿を若い人たちに見せてしまっているせいもあるのだと思います。

さて、あなたは今どんな大人ですか。



○Gallery Selection 2011

 Scene-1 2011年12月3日(土)- 12月25日(日)

      13:00-19:00(25日は17:00まで)、月曜日休み

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿