2012年1月12日木曜日

オリジナルの力

いやぁー、寒いですね。


日中も気温は上がらないようですから、エアコンには頑張ってもらわないといけません。こんな寒い日は誰も外には出たがらないから、今日も暇を持て余し気味になりそうですが、いろいろと検討しなくちゃいけないこともあるので、ちょうど良いのかもしれません。

とは言え、本音はたくさんの人に作品を見てもらいたいわけで、首を長くしてお客さんを待っています。実際、写真を撮っている方には、プリントや展示にしても参考になりますから、是非とも足を運んで欲しいものです。

写真を上手く撮りたいと思っているなら、先ずは道具としてのカメラを使えるようになること、そしてより多くシャッターを押すことなのですが、それ以上に人の作品を観て、考えることも大事なことです。もちろん自分の写真を見て、技術的なこと、それ以外のことを考え、理解することがもっとも大事なのですが、あまりに身近であることが逆に見えなくしてしまうことがありますから、他人の写真やまるで違うアートに触れる必要もあるわけです。

幾多あるマニュアルや技術書の類はややもすれば簡単に出来るような幻想を与えてくれるし、とても参考にはなりますけど、全てを取り入れてしまっただけではステレオタイプのものしか出来なくなるもので、オリジナリティーなんてどこかに飛んでいってしまいます。

要は、今見えている世界と自分が見ている世界の違いを理解すること、そしてその世界に自分らしさが現れていること、その上で、普遍的に他の誰かが共感を抱いてくれることが出来たなら、それは良い写真で、その人自身のオリジナルの力なんです。たとえ、稚拙であってもね。

そんな写真を撮りたい、見せたいと思いませんか。

それには、先ずここで見ていただくしかないのです。





○Gallery Selection 2011

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

 同時開催 「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」

http://kalos-gallery.com/exhibition/Concurrent_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿