2012年1月18日水曜日

反応

以前にも書いたと思いますが、寒いせいもあるのかいつもよりPCの反応が鈍いのが気にかかります。いつもいくつかのアプリを同時に立ちあげて作業をしているし、スペックもそこそこなので仕方ないとは思いながら、時々遅いよとPCに向かって言ってしまうことがあります。


僕自身もときどき反応が鈍いよなと感じることがあります。人から何かを頼まれたり、あることに対しての意見を求められ、即座に応えられずに一瞬戸惑ったりしている場合です。それ以前に、理解すること自体に時間が掛かる場合もあるのですが・・・。

まぁ、それでもその時に即座に反応したことが、正しいことだとは経験的に言えないのも分かっているので、大抵は少し時間を置いてから応えるようにしています。その方が、相手の方にとっても、より理解しやすいものになることが多いですから。

でも、その場でしかというか、その時に行ってこそ成り立つ反応もあるわけで、ここで答えたり、行動しなければきっと後悔するといった類のものですね。リスクを承知でというと、何かかっこいいようなことを想像しますが、そんな時ってそれすら頭にないことが多いし、実際、カッコつけようなんてことは微塵も無いのです。ごく自然に、身体や頭や心が反応し、応えているだけなんだと思うのです。

いいか、悪いかは別にして、そういった反応は残念ながら年と共に鈍ってくるものです。今ある環境もそうさせる要因でしょうが、これまでの経験が反応を踏みとどまらせていると言って良いと思います。長く生きてくると、いいことばかりではないですからね。

そうは言っても、ただ無難さや安易さを選んで、無反応を決め込んでしまってはつまらないものです。だから、そうなりそうな時は、お前はどうなの、どうしたいのと問いかけ、反応が鈍いよと言ってやらないといけないのです。



○Gallery Selection 2011

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

 同時開催 「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」

http://kalos-gallery.com/exhibition/Concurrent_exhibition.html


○Story vol.3 企画 “2011” 

清信一芳 ∞ 小田紗優美 二人展

2012年2月7日(火)-3月4日(日)

13:00~19:00、月曜日休み 入場料 ¥300

期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/next_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿