2012年2月18日土曜日

変わらないでいること。

今朝は一時間ほど寝坊をしてしまいました。寒さで起き上がれないわけではなく、単純に寝てしまっていたし、珍しくpolkaも大人しかったので、二度寝もなくの寝坊でした。普段から目覚ましは使うことも無く、自然のままに朝を迎えていたのですが、特に驚くでもなく、いつもとは違った針の位置におやぁと思ったぐらいです。


特に体調が変わったわけでもないので、気にせずにいこうかと思っています。本会期、2度目の週末で、今日も二人は来てくれるはずだし、変わらない姿で迎えたいものですから。

変わらないことは変わることよりも難しいと言われるように、人は年を取り、環境も刻々と変わるわけで、変化していかないわけにはいかない事を考えると、案外そうだよなと思ってしまいます。マンネリ化と勘違いしがちだけど、決してそうではなく、変わらない努力をしない限り、自然に変わってしまうものですからね。

そうは言っても、ずっと変わらないでいることは不可能な話で、さまざまの物事を一旦受け入れた上で、取捨選択して変わるべきところは変えればいいのであって、何も考えず、何も受け入れずに変わらないことを良しとするのは違っているとも思います。自己完結やエゴとは違った部分で、他者との共存の中、変わらない自分自身を作り上げられればよいのではと考えているのです。

言葉では簡単だけど、実際はすごく難しいし、現実はもっと厳しいものだから、思わず眼を瞑ってしまいそうになったり、敢えて見ないようにしてしまいがちです。その為、全く違った方向へと進んでしまうこともあります。

だから、いつもそうしよう、そうしたいと考え、実際に行なうことが大事なんだと思うのです。



でも、やっぱり難しいよな・・・。



○Story vol.3 企画 “2011” 

清信一芳 ∞ 小田紗優美 二人展

2012年2月7日(火)-3月4日(日)

13:00~19:00、月曜日休み 入場料 ¥300

期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿