2012年2月20日月曜日

いつでも待っています。

全国的に梅の開花が遅れているようです。東京にいた時分は近くに梅園があり、この季節には必ず見に行ったのですが、今はそういうこともなく、今朝のテレビでそう言えば梅の季節だよなと知った次第です。仙台は普段でももう少し先なのですが、この寒波で遅れるのかもしれません。

寒さには関係なく、出歩くことがめっきり少なくなってしまい、何か世間から取り残され感がしないでもないのですが、街も人もちょっと元気がないのかなと感じてしまいます。きっと僕が気付いていないだけで、ホントはそうじゃないと思っていたいのですが・・・。

さて、4月中旬以降に開催予定で現在募集をしている”Photo Style vol.1”ですが、募集締め切りを今月中に延ばしています。まだ人数が足りていないことが理由のひとつです。実際、体験型ではなく、制作をしなくちゃいけないのですから、気楽にホイと参加しようとは思わないでしょうし、一個人のギャラリーで行ってもキャリアにもステータスにもならないからと考える方もいらっしゃると思います。

この企画に限らずに、公募で行っているものは、集めるのに苦労することは毎度のことですし、結局は興味を惹かない企画を出す僕が悪いのですから、結果は甘んじて受けようと考えてはいます。でも、僕としてはこの公募という形は止めるつもりはないのですね。

つまりは、自発的な行為から生み出されるものが無い限り、続かないし、残っていかないものだと思っているからです。それにはまず地元(仙台に限らず広く東北という意味で思っています)でどれほどの事が出せるかだとも考えていて、僕自身そういう人たちを求めているのです。世の中の状況は変わっていますから、昔のようにここじゃなきゃダメなんてことはないし、その場で出来ないことはよそでも出来ないのですから。

いつでも待っています。





Story vol.3 企画 “2011” 

清信一芳小田紗優美 二人展

201227日(火)-34日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




0 件のコメント:

コメントを投稿