2012年3月10日土曜日

考える日

細かな雪が降っています。どうやら、今週末はずっとそんな感じのようです。春めいた暖かな日と冬に戻ってしまったような日を繰り返しながら、やがて気が付くと本当の春が訪れるのでしょう。

いいこともあれば悪いこともある、いい時もあれば悪い時もある、生活もその繰り返しです。分かってはいても、悪い時は悪いことしか考えないようになるし、いいことはまた起きることをどこかで願っている自分がいるものです。現実を直視して、身の程にあった生き方を良しとすることは、確かに大事なことだとは分かっているし、その中にささやかでも自分にとっての幸せを見つけられれば、それで良いのだと思います。

自分を見失うほど、いまだ絶望の淵にいる人に、夢や希望、或いは叱咤激励したところで、頭にも心にも届かないものです。今の自分の有り様すら見えていないのですから、周りのことを見ることなんか出来るはずもありません。僕にもそういう時期がありました。だから、そういう自分に気付くまでの時間が必要なんです。

じゃあ、周りはそれまで何も出来ないのかと言えば、そうではありません。時折声をかけ、会って話を聞く、ごく普通のことを当たり前のようにしていけば良いのだと思います。何か特別なことと言ったことではなく、その時が来るまでね。

明日でちょうど一年です。

既に始まっているものやそうでないものもあるのだけど、まだまだ時間は必要なんです

明日は、改めて自分がしてきたこと、今しようとしていることを考える日にしようと思います。



○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)- 48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿