2012年3月13日火曜日

ロンドンオリンピックのマラソン代表

昨日ロンドンオリンピックのマラソン代表が発表されました。男子の注目は市民ランナーとして一躍脚光浴びた川内選手の選考でしたが、残念ながら今回は落選という結果でした。一方、東京マラソンで優勝した藤原選手が選ばれました。藤原選手も実業団所属ではなく、ひとり無職の状態でトレーニングをしている、これまでの日本の陸上界では考えられないタイプの選手です。

実業団を離れ、スポンサー契約からプロ選手として再スタートしたものの、契約打ち切りとなり、無収入の中、貯金を切り崩しながら、選手活動をし、今回オリンピックという最高の舞台に立つチケットを手に入れました。マスコミやメディアでは、その変わったスタイルを主に取り上げていますが、僕はそんな報道に少し違和感を覚えます。

知り合いでも面識もないから当たっているのかは分かりませんが、藤原選手は自分をプロのランナーとして明確に自覚し、オリンピックの舞台はその中の重要なステップに捉えているように見えます。そうでなければ、貯金を切り崩しながら、自分の目標に対してのめり込めるはずもありませんし、プロとして生きることを選ぶわけもありません。

選ばれたから、そう言えるのだと言われれば確かにそうです。今までだって、こういった形で行ってきた選手がいないとも限らないわけで、それでも残念ながら結果が伴わなかっただけなのかもしれません。プロとして生きることは、やはりその結果が求められるのですからね。

何はともあれ、目標を達成させるには、いろいろな方法、手段があるということです。たとえ他人にとっては何て下らないことと思われたり、無駄なことと言われようが、一切構わず自分の思うことを行うことも、ひとつの手段であり、その人の生き方でもあるわけです。

でも、個人として進んでいくには、ある程度限界があることは確かです。プロとしての彼の意識を尊重しつつ、その才能をバックアップしていく体制もこれから必要になってくるように思います。

マスコミやメディアは一過性ですからね。



○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)- 48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿