2012年3月15日木曜日

作りだす人にとっての言葉

昨夜は太平洋全域で地震があったり、ビル内の火災報知機が突然鳴り出したりと、何かざわざわとした感覚になりました。火災報知機の件は、原因は分かりませんが、特に何事もなかったようで、しばらくすると収まってくれました。polkaも身構えるようにスッと背を伸ばし、音の方向を見つめ、思い立ったように玄関まで歩きだしていました。

さて、Sha-gaku vol.4開幕まで、残り3日となりました。準備は順調に進み、明日で終了する予定です。今回もコミュニケーション・ボードを置いていますので、来られた際は、感想なり激励の言葉なりを自由に書いていって下さい。言葉じゃなく、イラストや漫画でも良いですから。



思ったことをそのまま言葉にすることがはばかれるような環境って、すごく良くないと思うのです。もちろん、その場の状況次第でもあるし、言葉使いひとつが相手に対して失礼なことにもなりかねないし、傲慢であってはいけないし、謙虚さもある程度必要だとは思います。

かと言って、黙っているだけじゃ、結局は流されていってしまうわけで、最悪なのは立場がそうさせてしまう場合です。

これを書き出すと長くなるので、止めときますが、やっぱり言いたいことが言える、思ったことを口にしても許される(誹謗、中傷といったものではなく)世の中が正しいのだと思っています。

アートも然り、それこそ誰に遠慮する必要もなく、自由に表現して良いのです。

それが作りだす人にとっての言葉でもあるのですから。



○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)- 48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿