2012年3月21日水曜日

ひとりごと

何となく休みの気分です。昨日が祝日で比較的多くの方がいらっしゃったこともあり、今日が月曜日のような感じなのです。とは言え、今日もギャラリーは開いていますけど。

かつては僕もスケジュールに追い立てられ、一日一日がせわしなく過ぎ、一日が24時間しかないことを足りないと思いながら暮らしていた時期もありましたが、今はほとんどそんなこともなく、時間だけは充分にあるよなと感じています。

それがいいことなのか悪いことなのかは、僕自身よく分かっていないのですけど、不安や不満はどんな状態でもあるものです。人間は慾深い生き物だからと言ってしまえば、それまでの話ですが、そこだけではないところで希求している何かがあるのだと思います。

いくつかは確信を持ってこうありたいと自分自身で理解しています。それでも、じゃあその先にあるのは何なのと問われても、案外漠然としてしまい、答えに窮することの方が多いのです。まるで具体性のない話ですから、これを読んでも良く分からないと思います。その辺は、ブログのタイトル通り、ひとりごとでもあるわけで、ご容赦してもらうしかないのですが。

現実的には、目の前にあることをひとつひとつ丹念にクリアしていくことが、その先に繋がっているのだろうけど、保障があるわけでもなく、思い描いていた絵になるとも限りません。でも、ひとまずはやりきるしかないのではと思ったりもします。

時間は充分にある、これも今確かなことだから、かと言って何もしないまま考えているだけじゃ時間なんて無いと同じことだしね。やっぱり、やりきるしかないよな。



今日は、ひとりごとですから、気にしないで下さい。





○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)- 48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿