2012年4月6日金曜日

分かってはいるけど、さてどうしたものか・・・。

来週9日から、「せんだい春のアート散歩」が始ります。会期の関係で、僕の方はPhoto Styleからですので、一週間程遅れての参加になります。河北新報社が主催になっていますので、詳細は9日からの河北新報社ホームページで確認してもらえる予定です。

一方、Sha-gaku vol.4は、最終週の週末を迎えようとしています。もちろん、今はこちらの方が大事なわけで、お天気も持ちそうですから、見逃さずに来てほしいと思っています。

それにしても、早く暖かくなってほしいなと毎日のように願っているのですが、梅も最近開花宣言が出されたようで、なかなかそうはならない感じです。やっぱり、寒さが行動を鈍らせるのは確かで、ついつい内にこもりがちになってしまいます。たとえ現状に満足してなくても、必要以上のことはしたくなくなる気持ちもよく分かります。

暖かくなれば変わるのかと言われれば、決してそうではないのですが、動きやすくはなるものです。気持ち的にもね。人は感情の生き物ですから、気持ち的な部分は大いに行動に影響を及ぼすものです。もちろん、その逆もありますから、まずは動いてしまうことも、気持ちを持ち上げるひとつの方法ではあります。

日常に埋没し、自分の領域で身を守り、生きることは、それこそまっとうなものなのでしょうが、周りは刻々と変化していくわけですから、時にははみ出す必要に迫られます。その時に、どうするかというところなんだけど、いずれにせよ、必要以上のことをしなければ、何も変わらないことだけは確かです。

分かってはいるけど、さてどうしたものか・・・。



○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない                                                     

2012318日(日)- 48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿