2012年5月15日火曜日

今日は一日中雨のようだから・・・。


今日は一日中雨のようだから、ギャラリー奥の小部屋に籠っていそうな気がします。いろいろと検討しなければならないこともあるので、ちょうど良いかもしれません。

現在、Photo Park Sha-gaku vol.5への参加者を募集しています。Photo Parkは締め切りまでにまだ約1カ月ありますし、Sha-gakuについても申し込み期日を決めていないので、いつものように反応は鈍いですね。やはり、知名度やステータスといったところが弱いのだと、承知はしているのですが、ここいらは時間もお金も必要だし、地道に質の高い作品を紹介したり、写真で表現したいと思っている方々のサポートを続けることが先なのかなと思っています。だからこそ、参加して欲しいんだよね。

それにしても、この仙台でのアート全般における関心や理解は、まだまだ低いように感じます。地域としてオリジナリティーを持ったものや人に対しては、特にそうなのかもしれません。

生活と直接関係のないものとして、これが無くちゃ生きられないなんてことでもないわけで、いたしかたないのかとは思ったりもしますけど、アートはいわば未来への示唆や過去を見直すものであって、なんらしかの影響を生活に与えているのです。ですから、大げさかもしれないけど、地域特有のアート環境が、将来の文化形成の礎になっていくとも言えるのですね。

与えられることが普通になり、自分にとって楽しく、楽なものを受け入れることに慣れ切ってしまう先には、創造は生まれないし、想像すら出来ないようになってしまいます。それは、今の子供らにとっては、とても不幸な環境と言えるんじゃないかな。とは言え、形だけで、中身の伴わないものに、その必要性は感じないけどね。

ちょっと、愚痴っぽくなってしまいました。

雨がそうさせているのかな・・・。



木戸孝子写真展 “The Ordinary Unseen – Tohoku –“

2012512日(土)- 617日(日) 
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




テレビ出演予定

518日(金) 18551900 「希望へ みやぎ」


519日(土) 9301000 「ウォッチン!プラス -絆みやぎ-



○関連する展示会

写真新世紀 仙台展2012  525日(金)- 30日(水)

会場:仙台メディアテーク 1000 – 19:00 (最終日は1700まで) 会期中無休

526日(土) 15:30 – 17:30 アーティスト・トークに出演予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿