2012年5月17日木曜日

どうやら、世の中はそういったものを珍しいことと感じているようです。


楽天が6連勝、ベガルタが開幕からいまだ負けなしと、地元を拠点としているプロスポーツチームの調子が良いと、普段は興味が無い人でも、へぇ、そうなんだ、ぐらいは思うかもしれません。

それでも、自分の好きなチームや地元の人々が頑張っている姿を見ると、悪くは思わないはずです。特にスポーツは大抵勝ち負けが付くので、見る側も感情の移入がしやすいものですしね。

野球やサッカーといったプロの世界は全国区ですから、常に注目を浴びるように繰り返しメディアも取り上げます。ここでいうメディアというのは、おもにテレビと新聞のことです。

今はテレビも新聞もあまり見ない人も増えていて、大抵はネットで情報を収集するのかもしれませんが、いまだテレビの影響力は大きなものです。テレビに出ている人が有名人であり、現在活躍している人との認識は、いまだ否めないものがあります。

もちろん、そうではなく、自分の好きな分野の中で、有名であったり、活躍している人はいるわけで、そういう人たちを応援することは、当然のようにあります。そう、すぐ近くにいる人に対してもそのような感情が生まれることは、何も珍しいことでも変わったことでもありません。案外、そういった方が、感情のレベルは高いですから。

情報過多な現在、僕たちはさまざまな選択を自分で行っていかなければなりません。あえて、主観を抑え、客観的な捉え方をしなければならないこともあります。それでも、完璧なことはありませんし、はたして正しいことだったと思えるかなんて誰にもわかりません。

時に感情の趣くまま、自分に対して素直な気持ちで判断することも必要なのだと、僕は思うのですが・・・。

どうやら、世の中はそういったものを珍しいことと感じているようです。



木戸孝子写真展 “The Ordinary Unseen – Tohoku –“

2012512日(土)- 617日(日) 
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




テレビ出演予定

518日(金) 18551900 「希望へ みやぎ」


519日(土) 9301000 「ウォッチン!プラス -絆みやぎ-



○関連する展示会

写真新世紀 仙台展2012  525日(金)- 30日(水)

会場:仙台メディアテーク 1000 – 19:00 (最終日は1700まで) 会期中無休

526日(土) 15:30 – 17:30 アーティスト・トークに出演予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿