2012年5月19日土曜日

ようやく一週間。


ようやく一週間。

今回の会期は若干長めなので、まだそんな感じです。今日、明日は天気も良さそうだし、「青葉まつり」で街中は混雑しますから、ゆっくりと散歩でもしながら、ギャラリーを探しに来て下さい。 探しに来て下さいと書いたのは、大抵の方は見つからずに、迷われるからです。僕自身、隠れ家的な意味などまるで考えたこともないのですが、来られる方はそんな印象を持つようです。

確かにバス通りから小道に入る必要があるし、ビルの壁には小さな看板があるだけで、しかも電柱に隠れていたりするわけで、とても分かりづらいでしょうね。ビルの入り口を抜けても、鉄の扉に塞がれているので、中は見えないしで、ちょっと入るのにも躊躇してしまうかもしれません。

重い扉を開けると一段下がっているので、注意書きがあっても、初めての方は大抵躓かれます。風変わりと言えば聞こえは良いですが、全くもって、お客さんに優しくない店です。

でも、いったん入ってもらうと、分かってもらえると思います。ただの変わった店だけではないことをね。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、それも承知の上です。もちろん、ただ楽しい気持ちで時間を過ごし、帰ってもらえるだけでも良いとは思っていますけど、それだけだったら、もっとそれに沿った娯楽がありますからね。

何か分からないけど、心や頭に残るものがなくちゃいけないし、限られた空間の中で、見る人にも積極的に作品と接して欲しいのです。テレビや広告のようなただ流れているものを受け入れるだけじゃなく。過剰な説明は単純に理解を深くすると思われがちですが、逆に見識を狭くするものです。自分で感じたことを素直に受け止め、それらに疑問を持って考えることって、案外今の世の中少ないことですから、そういう時間も必要なんだと思うのです。

そうすれば、やがて自分の世界は広がると思うしね。

さて、お帰りの際は、身長のある方は頭に気を付けて、扉を抜けて下さい。

たまに頭をぶつける方がいますから、

せっかく考えたことがどこかへ行っちゃわないように。



木戸孝子写真展 “The Ordinary Unseen – Tohoku –“

2012512日(土)- 617日(日) 
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




テレビ出演予定

518日(金) 18551900 「希望へ みやぎ」


519日(土) 9301000 「ウォッチン!プラス -絆みやぎ-



○関連する展示会

写真新世紀 仙台展2012  525日(金)- 30日(水)

会場:仙台メディアテーク 1000 – 19:00 (最終日は1700まで) 会期中無休

526日(土) 15:30 – 17:30 アーティスト・トークに出演予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿