2012年7月18日水曜日

今よりも前に進みたいと思っているのなら・・・


反応が鈍い、もしくは遅いというのは、表現者にとっては、マイナスの働きしかしないものです。

写真家は特にそうです。ケースバイケースはあるけれど、大抵は一瞬をカメラで収めるわけですからね。だから、常日頃、アンテナを高く持って、思うと同時に撮ってしまう必要があります。躊躇していたら、その瞬間は二度と来ないのです。

それでも、いつもそういった状態にいることはやはり難しいし、あらゆるものに過敏に反応していては何が何だか分からなくなるので、ある程度の選択や判断が必要になってきます。これには、経験や知識、ものの見方といったものが重要で、日常的にそういった行動を具体的にしているかで、大きく違ってくるものです。

大事なのは、小さいことでも、具体性を持って行動に移すことです。いくら頭で思っていたり、熟慮を重ねていたとしても、それらは想像でしかなく、ここから創造につなげないと意味はないのです。だから、先の反応というのは、実際の行動に移すまでの時間といっても良いのです。

特に、今よりも前に進みたいと思っているのなら、なおさらじゃないのかな。



“Love and Joy  again“

201273日(火)- 729日(日)   
13001900、月曜日休み(16日は除く) 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿