2012年7月25日水曜日

克己復礼


克己復礼(こっきふくれい)

ロンドンパラリンピック日本代表選手団の結団式・壮行会で、主将の土田和歌子さんが決意表明の中で最初に出てきた言葉です。恥ずかしながら、意味が分からず、でもとても気になって調べてみました。

出展は「論語」からで、私欲にうち勝ち、礼儀をふみ行うようにすること。(広辞苑)とあります。これだけだと何か決まり切った四文字熟語を選んだように思われるかもしれませんが、土田さんがその後に続けた言葉がとても印象的でした。

「・・・個々の可能性に挑戦し、支えてくれる方の思いを胸に最高のパフォーマンスをしたい」

おそらくは、彼女自身の生き方そのものなんだろうね。スポーツの世界だけに言えることではなく、どんなものにも当てはまることなんだと思います。

元々彼女は外見も美形なのだけど、美しさってそんなことじゃないよなと、その笑顔を見ているとそう思わせてくれます。



“Love and Joy  again“

201273日(火)- 729日(日)   
13001900、月曜日休み(16日は除く) 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




Kalos Gallery presents "on the other side"

早坂智也作品展    

Memento - 記憶の種  

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿