2012年7月26日木曜日

幸先の良いスタート


オリンピックはいよいよ日本時間で28日早朝から開幕式となり、一足先になでしこジャパンが幸先の良いスタートを切りました。今朝は寝不足の人が多いのではないかと思いますが、これから毎日そんな日が続きそうです。

今夜は男子サッカーがありますが、相手がスペインということで、どんな戦い方を見せてくれるかが楽しみです。力はスペインの方が上ですが、思いっきりプレーして欲しいですね。

それにしてもロンドンの情報がテレビ等で流れるたびに、街並みにすごく歴史を感じます。かつての大国との印象は、それらから垣間見られます。都市開発の名目で次々とたて壊し、歴史や景観といったものをないがしろにしているどこかの街とは大違いです。国民性や文化に対する接し方の違いはあるにしても、個人的にはそんな姿の方がまっとうな感じがします。

不自由さや不便さは、時として工夫や知恵を生みます。同じように、アートの世界でも世相や環境が創造に影響を与え、新たな価値観を見出したりします。表現って、ある意味誰もが持ちうる本能のようなもので、物が豊かで、不自由もなく、効率性のみを追い求めている状況より、ちょっと困難であったり、抑圧された状況の方が、爆発的に現れるような気がします。

震災から14カ月が過ぎ、復興なんて言葉だけが勝手に現れているように思えるのですが、こんな時だからこそ新しい何かが生まれることを期待します。いや、そうなるように自分としてもしていかなくちゃいけないんだと思います。元に戻るのではなくてね。

さて、ロンドンで活躍してくれるであろう選手たちの姿は、そんな僕たちの眼にどのように映るのでしょう。きっと、眩しいばかりに輝いて見えることでしょう。

でもね、人としての本当の美しさや強さは、実は日常の中でこそ見えるものなんだよね。

オリンピックに出場している選手たちにしても、これ自体は特別なんだろうけど、今となっては日常そのものなんだからね。



“Love and Joy  again“

201273日(火)- 729日(日)   
13001900、月曜日休み(16日は除く) 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




Kalos Gallery presents "on the other side"

早坂智也作品展    

Memento - 記憶の種

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿