2012年8月1日水曜日

やってみなければ分からない


今日から8月、今週末から来週にかけて、仙台では花火や七夕が予定されていて、夏が始まったぞという感覚が強くなってきました。そんな周りの状況に負けないようにしないといけないですね。

昨夜は暑さも少し緩んで、ホッと一息、入れられました。だからというわけではないけど、朝の目覚めは良いようです。相変わらずpolkaが朝早くから耳元で鳴いていましたが、それも夢心地で聞いていたような感じです。

さて、今日は釘打ちを行ってしまおうと思っています。作品搬入は前日なのですが、レイアウトも作品サイズに関わる内容も分かっているので、後は掛けるだけにしておくことは出来ます。これは何も今回に限ったわけではなく、今までのほとんどはそんな段取りをしています。

その場の思いつきや感性で展示するのも有りなんですが、作品の良さや世界観を出来るだけ出そうと思うなら、事前に検討を重ね、構成を考えていた方が絶対的に良いのです。当たり前の話ですが、これに至る裏方の様子は見せる必要もないし、僕自身は見る側にとってもそんなことはどうでもよいことだと思ってもいるので、結果として同じ効果が得られれば良いわけですが、しかしながら、そのプロセスは本人にとって、重要で大事なところなのです。

やってみなければ分からないと良く耳にしますけど、これまで考えに考えを重ね、それでも僅かに不安な部分や残念ながら想像の及ばないものもあるわけで、そこで初めて出てくる言葉だと思っています。考えること自体、面倒なことであったり、苦しいこともあるのですが、何かを作るってそういうものなんだろうとも思います。

まぁ、それ自体、楽しいことだと思えれば、一番良いことなのですが・・・・、

それこそ、やってみなければ分からないのです。



Kalos Gallery presents "on the other side"
早坂智也作品展    
Memento - 記憶の種  

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿