2012年8月13日月曜日

○○年振り


ここ数日オリンピックの話ばかりで、いささか食傷気味の方もいらっしゃると思います。ので、今日で最後にしようかなと。

「○○年振り」

今回のオリンピックで何度も出てきたフレーズです。そうやって、メダルを取った選手はもちろんその関係者の感激や嬉しさは、僕なんかには及びもつかないけど、ここまでの道のりはつらく、苦しいことばかりだったのだろうなと言うことは容易に想像出来ます。

これまで残念ながら実にならずに、幾度も涙を飲んでいたわけで、それでもあきらめずに次の世代へと受け継ぎながらやってきたからこそのフレーズなのですね。自分自身が一つの目標に対して継続して行うことだけでも困難なこと、でもそんな姿を後ろから追いかけている人たちはずっと見てきたはずです。

だからこそ、今に繋がっているのですね。結果はどうしても付いてきて、良いときだって悪いときだってあるものです。そのたびに、次への課題や問題に向き合い、素直に受け入れ、真摯に取り組み、常に今日以上を求めていったのだろうと思います。

何でもそうだよね。人は年を経るごとに確実に衰え、最後の時を迎えるのだし、スポーツの世界では本当にやれる時間は少ないもの。休んでなんかいられないのかもしれません。

それでも、今は少しは休んで欲しいなと思います。たとえ結果が出なかった選手でもね。

だって、彼らもまだ途上なのだから。



Kalos Gallery presents "on the other side"
早坂智也作品展    
Memento - 記憶の種  

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



Photo Park  - 写真の眼 -  

2012826日(日)-99日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿