2012年8月6日月曜日

時代遅れ


初日を終え、今日は一息。

仙台は今日から3日間、七夕祭りが開かれます。暑さは相変わらずですが、街中はたくさんの人で賑わうのではないかと思います。僕もちょっとだけのぞきに行こうかと思いつつも、極端に人混みが嫌いなので悩みどころです。

現在行われている作品展の作家の早坂さんは福島の方です。以前に個展をした江口さんの友人でもあります。他の企画展の際も、ギャラリーでの福島県人率は非常に高く、気がつくと仙台の人間は僕一人だったことはよくあります。

それでも彼らは昔からの友人ということはなく、ほとんどはここで知り合った人たちです。今は、twitterfacebook等で、特に場所など関係なく交流を持てます。その縁で、後から実際に会うことも多くなってきています。それはそれでとても良いことだなと思う反面、その中ですべてが終わってしまっては何か寂しい感じもします。

日本であっても距離的に物理的に会えなかったり、世界といった広い範囲を考えれば、非常に有効な手段です。いろいろな使い方、考え方はあるにせよ、個人的には単純に縁やきっかけを持つ場所のような感覚です。僕の場合、より身近で、生身の人間としての付き合い方のほうを好む傾向なので、あまり向いていないように思っています。時代遅れのように思われるかもしれませんが、おそらくは人に対しての自分自身の希求や欲求が強いのだと、半分あきらめているような感じです。

じゃあ、何でこんなブログを毎日やっているのと突っ込まれそうですが、半分以上はもう一人の自分に向けて書いているのです。もともと、日記なんてものはそういうものだし、その方が僕には合っているのでしょう。

やはり、時代遅れなのかもしれませんね。



Kalos Gallery presents "on the other side"
早坂智也作品展    
Memento - 記憶の種  

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



Photo Park  - 写真の眼 -  

2012826日(日)-99日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿