2012年8月7日火曜日

さてと、こっちの体力が持つかな。


なでしこJapan、頑張りました。

今回のオリンピックは、史上初であるとか何十何年ぶりといったフレーズが多く、メジャーであれマイナーであれ、毎日いろいろなドラマを見せてくれています。なでしこJapanも然りで、ワールドカップ以降のメディアの取り上げられ方や注目度が上がり、何となく僕らは当たり前のように勝ってくれるものだと勘違いしてしまいがちです。

どれほどの日本人が、後半のフランスの猛攻を想像していただろうかと思います。僕自身、攻め込まれる場面は多くなるだろうけど、あそこまでになるとは思ってはいませんでした。泥臭くても、最後のラインで踏ん張って戦う姿は、決して美しいサッカーとは言えないものの、選手ひとりひとりは輝いているように感じられました。

あぁ、彼女らは今、とても辛くて苦しいんだろうけど、楽しんでもいるよな、とね。

国民の期待を一身に背負うなんてことは、僕には想像も経験もないし、考えられないほどの緊張やストレスが自然と掛かるものだろうけど、当たり前のようにしている姿は、潔ささえ感じられるものです。ワールドカップ前までは、男子の陰に隠れて、と言うより全く注目を浴びなかったですし、今だって飛躍的に待遇が変わったわけじゃないから、結果を出し続けていくことが第一なんでしょう。

そんな彼女らには、決勝の舞台では、周りのことは考えずに、自分のためにプレーして欲しいと心から思います。

今夜は男子もあります。

さてと、こっちの体力が持つかな。



Kalos Gallery presents "on the other side"
早坂智也作品展    
Memento - 記憶の種  

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




Photo Park  - 写真の眼 -  

2012826日(日)-99日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿