2012年8月9日木曜日

遅きに失する、なんてことが・・・。


世間はそろそろと夏休み状態に入っている感じです。昨日も普段お付き合いしている業者さんから、夏休みの連絡を受け、来週はお盆なんだなと改めて思いました。最近は、生活スタイルや業務形態が多様になって、特に会社として決まった休みを設定しないところも増えています。自分が休まないからと思って、普段通りでいたりすると、遅きに失するなんてことになるので気をつけないといけません。

何かをしようと考え、いざ実行に移そうとする場合、大抵は一度立ち止まるものです。思いつきや勢いだけでしてしまうこともあるのですが、僕の場合はやはりちょっと躊躇してしまいます。本人だけで済まされるのなら、えいやとしてしまっても良いのですが、それ以外のところまで及ぶ話になると、あれこれと考えをめぐらしてしまうものです。

それでも、やはり、決断はしないといけませんし、そのタイミングは大事なことだと思います。この機会を逃してしまうと、二度と手に入れられないんじゃないかとか、自分にとってはまだ早いなと感じ、先送りしてしまったり、結局は自分が後悔しなければ良いことなのですが、経験的にそうならない場合の方が多いように思います。

結局のところ、機会ってやつは大概は後になってから気づくもので、これがチャンスであったり、しなければと感じたのなら、物事の大小はあるにせよ、してしまっても良いように思うのです。今やるべきだと感じることは、出来るなら今やった方が良いのだろうとね。

遅きに失するって気持ちや考えも、結局は後から気づくものなのですから。



Kalos Gallery presents "on the other side"
早坂智也作品展    
Memento - 記憶の種  

201285日(日)-819日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

 

Photo Park  - 写真の眼 -  

2012826日(日)-99日(日)  
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿