2012年10月27日土曜日

考えていただけでは


秋らしい過ごしやすそうな朝ですが、どうやら天気は下り坂のようで、明日は雨になるかもしれません。今日、明日のいずれかに来られる予定の方は、早めに今日見に来ていただければと思っています。

エリックは今日も明日も在廊予定です。昨日も夕方から来ていましたので、少々疲れ気味ではありますが、初めての個展ですから、来廊される方と出来るだけ多く合う機会を持った方か良いと思います。

 個展となると、本人はあまり気が付いていないかもしれませんが、やはり緊張感を持続していなければいけないので、普段とは違った疲労を感じるものです。終了と同時に気が抜けて、ちょっとゆっくりとしたいなと思ったりするのはやむを得ないことなんだろうと思います。そこから徐々にペースが戻り、次回へのプロセスに入るわけですが、そこいらは人それぞれなので、何となく意欲が無いとしても、あまり気にすることはありません。


それよりも、この個展で実際に得られたこと、理解出来たこと、もっと出来ただろうといった後悔も含め、すっかり気持ちを切り替えるより前に、色々と考えた方が良いことだと僕は思います。人によっては、もうすでに終わったことだから、あれこれ悩んでも仕方ないし、これからのことを考えた方が良いと言いますが、総括などという大きなものではなく、再度自分に問いかけることが、この先へ進める唯一の手段のように思えるのです。

残り1週間です。終了したその時にエリックがどんな思いを抱くか、僕は楽しみです。

しかも、これは、発表し、直に見られる方々とコミュニケーションを取ったものでしか感じられないもので、エリックにとっては、なかなか得られない貴重な財産になります。

 結局、そんな積み重ねが人を成長させていくのでしょうね。

考えていただけでは、何事にも辿りつけないから。

  

エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-114日(日)                                       
13001900、月曜日、10/17(水)、23日(火)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

会期、休業日を変更しています。ご注意ください。

○一日前のクロージングパーティー “ the day before closing party “

日時:113日(土)文化の日 1800 – 20:00
場所:カロス・ギャラリー
参加費:¥800(初めて来られる方は、入場料¥300を別途お支払いいただきます)

予約等は不要です。当日は飲み物と若干の食べ物を準備しますが、差し入れ、持ち込みは大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿