2012年10月8日月曜日

何はともあれ、見ていただくしかないのです。


本日、最終日です。

まだご覧になられていない方は、お見逃しないようにして下さい。

個展であれグループ展であれ、写真展において大事な要素として考えているのは、刺激性と洗練さです。その他にも統一性や構成力が挙げられますが、これまでに見たことの無いものに出会える刺激のほかに、ただの奇抜さだけではない洗練さを同時に感じられるものは、なかなかお目にかかれないものです。

果たして、今回のSha-gakuがそうであったかは、見られるお客さんの見解に任せますが、僕としては常にそんなことを考えながら、毎回企画展を行っています。参加、出展される方は、キャリアや写真に対する向き合い方もそれぞれですから、それらを総合的にまとめるつもりはあまりありません。

こんなことを書いてしまうと、プロデューサーとしての能力を疑われるかもしれませんが、むしろ個々の作品の質や構成、中身の充実度を高めていく方が、結果的に良い傾向になるものです。つまりは、どれかが或いは全体がくぐもってしまい、ぼんやりとしてしまわないようにしたいわけです。

しかしながら、そうした一連の作業の中身は、実際は刺激性や洗練さとはかけ離れた凡庸かつ愚直なモノばかりなのですね。僕はそのサポートのようなことをしているだけなのかもしれません。そして、それらに耐えられるかどうかが、表現者としての資質のような気がします。

何はともあれ、見ていただくしかないのです。
 

 

Sha-gaku vol.5

2012916日(日)-108日(日)
13001900924日、101日(月)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。
本日最終日です!!



エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-1028日(日)                                     
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿