2012年11月13日火曜日

センス


さてと、今週も始まります。

平日はそれほどお客様も来られないので、奥の部屋で違った作業を行っていることが多いのですが、今週から次回写真展の打ち合わせがあったりと、のんびりとしていられない感じです。まぁ、その方が僕としても良いのですが。

今回もそうですが、次回もビル前にポスターを貼りだすので、そのデザインが出来たところです。DMもそうですが、デザインには苦労します。よく人の作品を見て、センスがあるとか言いますが、それって最後の最後のところで出るように思っています。

つまりは、繰り返し考えることや実際に何度も書き直しを行ったりしながら、またはさまざまな知識や学習によって、ある程度の所までは誰もが到達出来るものなんだと思います。そこから先が、その人自身の持っているセンスや生き方が表れてくるわけで、これも実は経験や考え方で徐々に変わってくるんだろうと思います。

となると、じゃあセンスって何かということになってしまいますが、生まれつき持っているものと後天的に得たものとが融合したものなんだろうなと思うわけです。

だから、初めからセンスが無いからなんて、言い訳がましくいうこと自体、文字通りナンセンスなんでしょう。

愚直であれ地道に継続していく、時に自分に高いハードルを課す、そんなことがセンスを育てていくのだと思いますが、皆さんはどう思われますか。

 

Photo Aid in Miyagi 2012 ~明日へ架ける光~

20121110日(土)-122日(日)                                       
13001900、月曜日 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿