2012年12月26日水曜日

まだまだ、長い夢のような話なんだろうけどね。


強風にあおられながら、用事を済ませて一旦戻ってきたところです。午前中にまた出ないといけないのですが、ちょっと暖を取ってからにしようと思います。 

さて、2012年の営業も残り5日となり、何となく気ぜわしい感がしますが、個人的にはきっと普段と変わっていないのでしょうし、周りがそう急かしたてているだけなのかもしれません。改めて今年一年がどうだったとか考えることもないし、とにかく今を考えていくだけですね。

昨日の河北新報夕刊に予定通り掲載させていただき、いつもながら有難いなと感じながら、県内の文化・芸術関連の今年を顧みる記事を目にしました。震災後1年はほとんど活動が止まってしまったような状況でしたが、今年は少しずつですが活性化してきたようです。 

欲を言えば、元に戻るのではなく、地域としての新しい潮流のようなものが出てこないかなと思っています。リセット後、元通りにするのも大変なことですが、どうせ大変なら、地方独自のというか、地方だからこその文化、芸術を模索していければいいのだけどと思っているわけです。 

僕自身ギャラリーとしてそういった動きをしているかと問われれば、どうだろうなと。強いて挙げれば、これまでに企画してきた公募による写真展では、多くのアマチュア写真家が初めての発表をし、本当の意味でのアートや創造の現場に触れる機会を持ってもらうことで、言葉だけが先行しているアートを中身あるものとして体験してもらっていることぐらいです。 

それらをここ仙台はもちろん、東北という地域の人々に対してね。そんなことから、身近にも才能や魅力ある人々がたくさんいるんだよねと思う気持ちを大事にして欲しいのです。そして、どこを目指すかと言えば、特定のどこかや誰かを意識することではなく、普遍的かつ独創的なものとしてどこでも誰にでもって言うのが理想なのかなと思います。

 

まだまだ、長い夢のような話なんだろうけどね。 

 

Hope for tomorrow 写真展

20121215日(土)- 2013114日(月)                          
130019001217日、1231日~14日(金)休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)

 
 

Hope for tomorrow 写真展 “Chapter-2”

2013119日(土)- 211日(月・祝日)                              
13001900、月曜日休廊(最終日は除く)
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)

○New Year Party

日時 119日(土)1900-2100(延長あり)
場所 会場内  参加費 ¥800(入場料別)
予約不要、入退出自由、持ち込み・差し入れ大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿