2012年12月5日水曜日

前向きな話


準備は比較的順調に進んでいます。

こちらの場合、他のギャラリーと違っている点はいくつかあるのですが、直接の作品制作現場にもなっているということが挙げられます。

インクジェットプリントの場合、A3ノビを超える大判以外は、用紙の持ち込みをしていただければプリントの対応をしています。若干の色補正やトリミング等のレタッチ作業も可能です。

また、額装にしても、ギャラリーのレンタルフレームを使用する場合は、プリント品をマットにつけた状態のまま、搬入時に持って来て貰えれば、その場でセットして展示をします。もちろん、作品を発送していただければ、マットへの取り付けから、僕の方で行ってしまいます。ケースバイケースで行えます。

ワークショップでも行っていますが、木製パネル制作についても、A2程度まではギャラリーで一緒に作ることが出来ます。こちらもケースバイケースで、パネルや制作に必要な消耗品等の手配まで行います。

企画展(公募であれ)の場合、展示構成も事前に決定していますので、釘等の金具類のセットについても搬入時にはすでに壁に付いた状態です。なので、展示搬入といっても、所定の位置に作品を取り付ける作業だけになります。

ここまでするには、事前の打ち合わせを何度か必要になるのですが、ギャラリーに来ていただかなくてもメールのやり取りで進められる場合が多いのです。もちろん作品そのものや発表についての意図をくみ取るには直接会って話さないと分からないことの方が多いので、時間の都合が付くときに来ていただいて、互いの理解度を深めていきます。

なぜそこまでするかって、たまに言われますが、それは直接的な作品制作に専念して欲しいからで、その結果良いものになればそれで良いからです。

そんなわけで、今日も発表を予定している方が見えられます。

この時間が僕にとっては楽しみなんです。

だって、彼らはみな悩みながらも前向きな話しかしないからね。

 

Hope for tomorrow 写真展

20121215日(土)- 2013114日(月)                          
130019001217日、1231日~14日(金)休廊 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

○オープニング・パーティー

1215日(土) 1900 – 21:00(延長あり)                              
場所 ギャラリー内  参加費 \800(入場料別)
予約不要、入退出自由、差し入れ・持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿