2013年2月6日水曜日

だからこそ考えなくては。


天気予報は当たりそうです。
しっかりと雪が舞い始めました。

そうなると、今日は静かな一日になりそうです。夕方以降に打ち合わせがあるので、それまでは奥の部屋で検討事項を考えようと思います。普段からサイトやDMなどのデザイン等、ほとんどのことは僕が行っているのですが、特にそのような勉強もしていないので、何となく僕の好みで行ってしまいます。良くないこととは分かっていますし、いいアイデアが浮かばないことの方が多いので、割と早い段階から検討するようにしています。

DMの場合、最終的にまとまるまでに、たいてい、5パターン程度は考えます。やりながら徐々に変化していったり、内容が固まるにつれ情報を追加したりと、その為にレイアウト変更をしたりするわけです。企画企画でコンセプトやテーマは違うのですから、それらを情報として流すに当たり、やはりそのコンセプトにあったものにすることが多いです。

とはいえ、すんなりと入ってくるまでには、やはり時間が必要です。自分の立てた企画ですから、本来自分が一番理解していないといけないのですが、集まってくる人たち、そこで表現される形が鮮明になってくるほどに、企画を最初に立てた頃から徐々に考えが変化をしていくからです。もちろん大筋や核といったものは変わらないのですが。

良い方向へ向かっていると感じられる変化とそうではない予感のようなものが交互に襲ってくる場合が多く、その度に最初から考えてみたり、立ち止まったりするわけですが、何にしろスタートは切ってしまったので、ここで打っ棄るわけにはいかないよなと思うのです。

今はそんな再確認の時期、だからこそ考えなくては。




Hope for tomorrow 写真展 “Chapter-2”

2013119日(土)- 211日(月・祝日)                              
13001900、月曜日休廊(最終日は除く)
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)

0 件のコメント:

コメントを投稿