2013年3月12日火曜日

表現する者にとってのサガ


一週間の始まりです。

今日は風も穏やかで、過ごしやすそうな気配です。何か週末になる度に雪や風で、気持ちが落ち込み気味になりそうなのですが、今日のような日もあるわけで、やはり着実に春は近づいているのだと思えます。

現在開催している写真展は個展ですが、経験のある作家にとっても開幕までにとてもプレッシャーがかかる日々を過ごします。開幕後は、見に来て下さる方々の反応や評価が直に感じられるわけで、知らず知らずのうちに精神的に疲労してくるものです。清信さんにとっては初めての個展ですから、その程度というのは計り知れないものなのかもしれません。

ただ、ここで得られる経験は、次のステップには必ず役立つもので、一人で無ければ味わえないものでもあるのです。いくつかのグループ展参加により、展示し、発表するというものが何がしであるかを学んだり、楽しんだりすることは、ひとりきりで発表するための助走のようなものと思っています。

その為、募集しているいくつかの企画は、あくまで一人で発表することを意識してもらい、行ってもらっています。自己表現とは比較や競争といったものとは、あまり関係ないところが原初ですからね。

でも、個展をしたからと言って、それが自分にとっての最終形であることは先ずありません。元より、完成することは無いのだとさえ言えます。

その為、繰り返し、継続的に発表を行っていくことは、モノを作る、それらにより表現する者にとってのサガなんだろうと思います。そして、発表するために創造するか、創造しているから発表するか、いずれかにより大きな違いが生まれてくるということです。




清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

46日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿