2013年3月22日金曜日

今週はカーリングばかり見ていたような気がする。


昨日の強風がウソのような穏やかで優しい日差しに溢れています。もうじき、本格的に春が感じられそうな気配さえします。

今週は、BSで中継されたカーリングの女子世界選手権をずっと見ていたのですが、残念ながら来年のオリンピック出場権は持ち越しになったようです。カーリングは氷上のチェスとも言われるように、戦略によりプレースタイルを臨機応変させる必要があり、テクニカルな部分は元より、経験値が重要なポイントになっているように思います。

日本代表の中部電力は世界選手権初出場で、全員が20代前半というとても若いチームです。なんで、日本代表なのに、他のスポーツと違い、一実業団の選手がチームとして出場するのだろうと思ってもいたのですが、試合を見るにつれ、代表として召集され、何度かの練習だけでは得られない濃密なコミュニケーションと強固な信頼関係が必要なんだろうなと感じました。おそらく、リンクを離れた部分でもそれは一緒なんだろうね。

このオフィシャルな世界レベルの舞台での経験は、他国へ遠征し、行った練習試合や国内大会とは比べられないほど大きいものだったように思います。皆、何であっても国を背負ってきているのですからね。その中でどれほど楽しめたかどうか、そこも重要なんですが、まぁそれは次に取っておいても良いのではないかな。

若いというだけで、僕なんかは可能性を感じてしまうのだけど、自分でそれを信じていない人は多いですからね。彼女らの表情や言葉には、もっとも大切な自分を信じているってことが感じられますので、まだまだこれからなんです。

4年に一度、注目するのではなく、継続的に見ていかないといけないな。



清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

46日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿