2013年5月13日月曜日

今日はお休み


樋口君の初個展は順調に開幕し、おおむね好評のようです。

本人はもとより見に来て下さった方々の笑顔を見るたびに、裏方としていろいろとしてきた僕としても嬉しいところです。無名のアマチュアの写真家がと言われるかもしれませんが(樋口君ゴメンネ)、どれほどの写真家がこの仙台で個展をしているかと言えば、あまりにも少なすぎるのではとの現実がありますので、もっともっと自分にチャレンジする方々が出てくることを願うばかりです。

震災があり、さまざまな機能がストップし、現在もなお抜けだせない状況はあるのだけど、自らが変わっていく、恐れずに何かを起こさないといけないんじゃないかと僕は感じています。偉そうなことは言えませんが、与えられることに慣れてしまうとその方が楽ですし、自分だけがとの考えが一番になってくると、思考や機能は停止してしまいます。

進化はモノの豊かさや効率のみでは測れないものです。地方には地方のやり方も存在し、それらが進化を妨げていることも、無いとは言えませんが、共存しながら生き進めることは出来るはずです。そうでなければ、地方の時代なんていう言葉は、永遠に絵空事にしかならないのでは。

なんか、違った方向へ話がいきそうです。少し、疲れているのかもしれませんね。

でもね、こんな状況を変えていくには、この場の人たちが中心になって動く必要があるし
そのことを一番感じているのは、実際、この場の人たちなんだけどね。



樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

615日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿