2013年5月18日土曜日

決して、特別なことではなく


初夏らしい陽光に包まれ、少し動くと汗ばんできそうな雰囲気です。

どうやら明日も天気は持ちそうで、青葉まつりも順調に行われそうですね。これから夏に向けていろいろな祭りがありますが、古来から行われている、いわば神事から発生しているものやそうではなくごく近年に一過性のイベントとして行われるようになったものなどいろいろです。

それぞれに行われる意味や意義はあるのでしょうし、個人的に特別な思いもあるのでしょう。それらをひとつの区切りとして今一度思い起こすような行為として捉えるのは、あるいは日本人的気質によるものなのかもしれません。つまりは、熱しやすく冷めやすいということなのかなと思ったりします。

人は忘れる生き物で、そうでなけりゃとても生きちゃいられないなんてこともあるわけで、一概に悪いこととは言えません。それでも、年に一度そんな俗世の所業の内に忘れ去られていた何ものかを取り戻すために、故人や神、自然に感謝し、祭る必要があることを、自然の内に理解していたのかもしれません。

時代とともに、社会環境や状況も変わって来ているのですから、その時代にマッチしたやり方になってくるのはいたし方ないことで、誰もそれを責められはしません。また、それぞれの地域のそこに住む人たちにとって、やはりかけがえのないものが文化として残っていくのでしょう。そして、そのプロセスは至極単純で、かつまっとうなんだろうとも思っています。

アートも然り、ある瞬間に忘れていた何かを感じたり、人々にとってかけがえのないモノとして認められているからこそ、姿かたちを変えながら、現在に至っているのだと思います。

決して、特別なことではなく。



樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

615日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿