2013年5月30日木曜日

小林 賢太郎と言う人

先週、NHK-BSで小林 賢太郎さんを取り上げた番組が2つあり、録画していたのを昨夜観ました。

小林 賢太郎さんといってもピンとくる方は少ないのかもしれませんが、ラーメンズの髪の毛がスッキリとしている方と言えば分かる人がいるかもしれません。ラーメンズはもともと好きで、基本コントなんですが、独特な言葉遊びやシュールな世界観が特徴と言えます。

最近では一人でしていることが多いのか、もともとテレビへの露出も少ないので、どんなことをしているかが興味あるところでした。彼自身、劇作家、脚本家、パフォーマーと名乗っているように、それらが一体となっていることが明確に分かるものでした。

自分で作り、自分で構成・演出し、自分が演ずる。完結したひとつの芸が展開されています。自分が得意とするマジックやパントマイム的要素と映像を駆使しながら、言葉の壁を超えた表現と言えます。一番組はヨーロッパ公演とその舞台裏をまとめたものでしたから、余計そう感じたのかもしれませんが、おそらくは日本人でも外国人でも文化や慣習を通り越して、共通理解していたのではないかと思います。

番組中にアート系の笑いと言っていたようですが、何がアートかは別にして、映像というデジタル化された部分と身体というもっともアナログな部分とがうまいこと調和することで、表現に幅を持たせたり、その核となるところまで伝わってくるような気がしました。

何より、いろんなところに興味を示す好奇心の強さと発想のスピード感が、彼自身から自然に見えてきたのは、案外新鮮で、とても魅力的でした。 



○「Story」、「GIFT」企画参加者募集中!!
 「Story」については、62日(日)までお申し込みの方は、参加費を10%オフにします。
奮って、ご参加下さい。




樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)



Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

615日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)

予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿