2013年5月7日火曜日

仕事モード


連休も終わり、仕事モードに突入ということで、今日は7月中旬以降に予定している”Story vol.4”の募集案内です。

例によって、なかなか手を挙げる方がいらっしゃらないので、この場で宣伝します。主旨は写真作品で物語を想起させ、そこから何らかのメッセージを伝えるってことなんですが、どうやら難しいと思われているようです。

写真作品で何かを発表し、伝えようとする場合、それ自体、言葉を持たないし、断片的な瞬間を捉えたものでもあるので、明確なストーリーを打ち出すのは確かに難しいのかもしれません。でも、何事にも結論に至るまでの流れはあるわけで、そこに物語性が発生するのは、本人の意図にはないとしても、ある程度必然とも言えます。

また、そうした流れを導き出すためには、ある程度の作品数が必要となり、したがって、スペースも必要となってきます。一枚の写真から導き出される物語よりも、構成により見えてくるそれの方が説得力も増すのは当然のことです。

これらの環境が、”Story”という企画にはあるということなんです。6m強の壁面は大きさ的に充分であるかと言えばそうではないのですが、短編として捉えたならば、過ぎた大きさではありません。また、物語というひとつの方向がありますから、逆に発表における構成や展開についても経験することが出来ます。
展示経験の浅い人にこそ参加して欲しい企画でもあるのです。

今まで、どうしたら展示・発表出来るだろうかと悩んでいた方や一歩踏み出すことが出来ないでずるずると写真を撮り続けている人は、是非参加して欲しいのですね。きっと、物語の先に自分自身にとっての大切な何かが見えてきますから。

詳細はこちらです。

お待ちしています。


樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

511日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿