2013年5月9日木曜日

分かっているのは、まだまだだ、ってことです。


展示が終了し、一段落したので、昨日は久々に仙台メディアテークへ行ってきました。

尊厳の芸術展~The Art of Gaman~を観に行ったのですが、これは以前NHKの番組で紹介されたもので記憶に残っていました。日本で巡回展を行うチラシを目にし、仙台でも開催されることを知り、昨日観に行ったわけです。

展示されていた作品の数々は、強制収容所という環境の中で作られたとは思えない程、創造性に富んだものでした。何より、形として残っているからこそ、このような企画展が出来るわけで、形になり触れることが出来ることがアートとしての原点で、そこから何が見えてくるかってことがやはり重要だと言うことを再認識しました。

また、同じ階で、CAMBODIA 立岡秀之写真展が行われていました。この日が最終日で1600まででしたから、こちらの方を先に観たのですが、モノクロで写し撮られた作品からは、作家の意思や感情そして作品そのものの放つ力を感じずにはいられませんでした。そういった意味では、これらはドキュメントではなく、まぎれもなくアートだと思いました。

写真ギャラリーをしていながら、この写真展が仙台で行われることを知らなかったことの反省と、偶然にも見ることが出来た幸運を感じながら、歩いて帰ったわけですが、道すがら、今自分が何をしなくちゃいけないのかってことを考えさせられました。

分かっているのは、まだまだだ、ってことです。


樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

511日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!



Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

615日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿