2013年6月19日水曜日

目的地

物事は大抵スムーズに進むことの方が少ないです。仕事にしろ、プライベートなことにしろ、同じです。

あれこれ悩み、この方向で進もうと決めても、いざ話が具体的になってくると、さまざまな困難や障害、自分自身の力不足が露呈して、途切れたり、方向変換しながらも、どうにか目的地にたどり着く方が多いのではと思っています。

いつもの手慣れた内容でさえ、うっかりし、ミスを犯したりするのが人間って生き物だから、結果を考え過ぎると逆に何も出来なくなってしまうものです。毎回行っている企画展にしても、集客や販売が増えればそれは成功なんだろうけど、果たして中身が本当に望んでいる方向に向かっていってるかとは別の事であったりするので、そのバランスをいつも考えてしまいます。

ただ言えるのは、今現在、自分の目的地がどこかを理解して、それに近づくために何をしているかってことなんだろうな。

お先真っ暗、確かにそんな状況になる時もあるし、目的地までの道が無いことだってあるわけだから、時に自分で明かりを灯さなければいけないし、藪の中に入り込むことも必要なんです。

言葉で言うのは簡単だけど、実際はなかなか大変ですよね。

だから、写真と向き合い、何ものかを表現することを選び、何処かへと向かおうとしている人たちに手を差しのばし、道筋を照らしてあげることが、今、ここにギャラリーとして有る理由でもあるのです。




○「GIFT」企画参加者募集中!!
 写真による贈り物。メッセージを贈り、届ける、それは表現の基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


0 件のコメント:

コメントを投稿