2013年7月25日木曜日

本気度

GIFT」の特別枠募集が残り一週間になりました。

3年に渡って、公募の形をとり、アマチュア写真家の方々や展示経験ゼロでも発表したいと考えていた方を中心に集まってもらい、ある程度のレベルの中、企画を行ってきました。

カメラや写真が好きな方はたくさんいらっしゃるわけで、それこそすぐにでもそんな人たちが集まるかと言えばそうではありません。理由はいろいろとあるのですが、簡単に言ってしまえば、自身の生活に欠かせないモノとして写真があり、それらを何らかの形で世に出したいと思う方はそうそういらっしゃらないということ、ましてや個人でそうしたいと思う人はますます少ないということです。

さらに、震災による影響で、発表しようとする気力や余裕を無くした方がいらっしゃったり、その時点で写真との関係が損なわれたとしてもそれほど自分に影響を与えないことを知った方もいるわけで、状況はさらに悪くなっているのだと思います。

そんな中でも、何人かの方々がギャラリーに集い、自身の作品を発表しようとしてくれていましたし、区切りとしての個展を開催する人も現れてきました。ここに初めて来た頃は、いつか個展が出来ればと漠然と思っていた人たちも、ごく普通に個展という言葉を口に出すようになってきたわけです。

個人的には、個展だけを行う環境が出来るのが理想なのですが、それだけの人材と絶対的な量がまだありませんので、おそらくは今後もさまざまな企画を考えていくと思っています。

ただし、僕自身の目的のひとつは、ここで発表してくれた誰もが個展を行えるようにすることです。これはハッキリとしています。

企画はその為の準備期間、トレーニングと考えてもらっても良いですし、キャリア形成や経験値を積む場でもあるわけです。

先ずは、あなた自身の本気度をお見せいただければと。


○「GIFT」企画参加者募集中!!
 写真による贈り物。メッセージを贈り、届ける、それは表現の基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。

モノクロ作品のみの写真展「モノクロームの世界」も募集中です。





Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 811日(日)                                       
13001900、月、火曜日休廊

内容詳細はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿