2013年8月13日火曜日

テレビ観戦

現在、甲子園での高校野球、ロシアでの世界陸上、その他さまざまなスポーツをテレビを通して見ることが出来ます。明日は宮城スタジアムでサッカー日本代表戦も行われ、テレビ中継も行われます。

プロ野球は楽天が本気で首位になりそうな雰囲気ですし、こちらのスポーツ好きの人は、気温以上に気持ちが盛り上がっているのではないでしょうか。

テレビ観戦よりも実際に見に行った方が良いに決まっているのですが、テレビ観戦の良い点は、詳細が良く見えることと付帯情報を手に入れられることですね。さらに録画した場合は、繰り返し見ることが出来ますので、全体の流れ(リアルタイムに感じる)に任せながら見るというより、より詳細をピックアップする見かたも出来ます。見たい場面だけを早回ししたりして見るなんてことは当たり前に出来ますしね。

楽しみ方は人それぞれで、とやかく言うことも無いですし、繰り返し見ることで実際気づいたり、のちのち見えてくることもありますから、まんざら悪いこととも言えません。僕も芝居なんかの中継は録画して何度か見るうちに、ようやく中身が分かってくることもありますから。

ただ、これだけは言えるんですが、スポーツに限らず何でも、テレビで見る場合は、能動的に見ない限り、本当に理解することは難しいってことです。実際に観に行く場合は、もうその時点で能動的ですから、見る気満々なわけです。テレビは大抵、目の前にあるものですから、どんな形でも見ることが出来ますし、見ようとしなくたって流れていってしまうものです。

単純は話、受け入れることに慣れてしまい、案外居心地が良かったりすると、あまり考えなくなるってことです。

それでも、たまには、寝っ転がって見ていたいんですがね。



○「モノクロームの世界」企画参加者募集中!!
 モノクロ表現で、自分だけの“イロ”を出してみて下さい。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 98日(日) 
13001900、月、火曜日、81415日休廊


関連イベント 「写真から見えるモノ、写真から伝わるコト」
831日(土)、91日(日) 両日とも1400スタート


0 件のコメント:

コメントを投稿