2013年8月14日水曜日

高校野球

昨日の続きのようですが、甲子園での高校野球が熱いですね、

以前はあまり見ない方だったのですが、ギャラリーを開設してからは、ある程度時間もあるので、ちょくちょく見ています。今年は、東北勢が全校一回戦を突破していますので、なおさら期待が膨らみます。

それにしても、ホームランが出過ぎているんじゃないって気がしています。例年との比較をしていないので、印象だけなのかもしれませんが、大量得点の試合も多いので、そう感じます。道具や体力、練習環境の違いにより、昔よりも打者有利になってきているのは、プロの世界も同じことで、同じ野球ですから、高校生でもそうなのでしょう。

野球の場合は、確固としたプロとアマの境がありますが、今年は高校からのルーキーも即試合に出ていたり、大学、社会人出身の中でも活躍している選手はいますから、一部の選手にとっては、プロ、アマといったハッキリした壁は無いのかもしれません。

もし、お金をもらって、見に来てくれたお客さんを楽しませるのがプロであるなら、甲子園の高校野球はそれとはかけ離れた世界です。彼らはお金なんかいらないし、この場で野球をすることを楽しみ、純粋に勝ちたいと思ってプレーしているわけです。

一方、この場での活躍は、将来プロへ進む為への足掛かりにもなるので、彼らにとっては一種のプレゼンテーションの場でもあります。これはおとなのうがった見方なのかもしれませんが、そうやって煽っているマスコミに呼応している人たちはたくさんいますから。

たとえそうであったとしても、選手個々は前者の考えがほとんどなんだろうし、結果として後者に繋がっていると見るべきなんだろうと思います。

そうでなければ、これまで起きた数多くのドラマの説明が付かないですからね。



○「モノクロームの世界」企画参加者募集中!!
 モノクロ表現で、自分だけの“イロ”を出してみて下さい。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 98日(日) 
13001900、月、火曜日、81415日休廊


関連イベント 「写真から見えるモノ、写真から伝わるコト」
831日(土)、91日(日) 両日とも1400スタート


0 件のコメント:

コメントを投稿