2013年8月20日火曜日

のんびりし過ぎた感

のんびりとしてもいられないと書きながら、昨日は高校野球を見てしまいました。

昨日は準々決勝戦で、高校野球ファンの間ではもっとも面白い日と言われています。その言葉通り、4試合全てが接戦になり、どちらが勝っても不思議の無い試合ばかりでした。

ベスト8に残るチームは、すでに23回勝って来ていますから、無我夢中でなにがなんだか分からない精神状態ということはなく、ある程度普段の自分の実力を出せる余裕があるのかもしれません。高校生という若さにたがわず、選手たちはとても冷静なんだと思います。だから、好プレーや大胆なプレーが見られ、結果的に見ている方は面白いってことになるわけです。昨日は実力も拮抗していましたしね。

個展も同じようなもので、初めての時はホント良く分からないままその日を迎え、ただ勢いはあるので、緊張の中にも期待感もあって、なかなか冷静にはなれないものです。その為、最終日を迎えようとする頃になって、ようやく自分の作品世界がどうであったかが客観的に見られるようになります。(だから、1週間じゃ短いと思っているのですよ)

そうして得たさまざまな評価や感想が、彼らの糧となり、次へと繋がっていきます。しかも、見る側は、今回以上に次に期待をしている場合が多いものです。作る側もそのことを意識していますので、2回目の方が難しいと感じてしまいます。その為、2回目の個展をするのにかなり時間が掛かる人が多かったり、出来なくなったりしてしまうことすらあります。

でもね、野球だって3割打てば優秀で、毎回ヒットを打てる選手はいません。だから、あまり怖がらずにやればいいんだよと僕は思っています。間にグループ展への出展を挟むこともひとつの方法です。

何にしろ、発表し続けることが結果としてその人の良さを出すと思っているし、それは個展である方が絶対的に有利だということです。
また、発表は誰かとの競争や勝負事ではありません。その点から言ったら高校野球の方が非常につらいモノなんだろうと思います。


さてと、ちょっとのんびりし過ぎた感があります。
今日はやらないとまずいぞ。


○「モノクロームの世界」企画参加者募集中!!
 モノクロ表現で、自分だけの“イロ”を出してみて下さい。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 98日(日) 
13001900、月、火曜日、81415日休廊


関連イベント 「写真から見えるモノ、写真から伝わるコト」
831日(土)、91日(日) 両日とも1400スタート


0 件のコメント:

コメントを投稿