2013年8月9日金曜日

スイッチ

暦の上ではディセンバーではなくて、秋ですね。

このまま、ちょっとだけ夏の雰囲気を感じながら、涼しくなってくれても、個人的には良いのですが、結構しぶとく暑さが残るような気がします。

さて、現在9月に予定している「モノクロームの世界」への参加者を募集しています。企画自体に興味が湧かないのか、知名度に問題があるのか、はたまた違った理由にあるのかは分かりませんが、まだ空きがある状況です。

そこいらはじっくりと考えていく必要があるのですが、とりあえず何らかの形で写真を撮り、作品としたいと考えている方は、これに限らず発表するべきなんだと思っています。ネット上で溢れかえっている画像の状況を目の当たりにすると、自身の写真を見せたがっている人はたくさんいるということが分かります。それでも、その中のどれくらいの人たちが、現実世界で形あるものとして自身の作品を提示しているかと考えると、おそらく数えられる程度なんだろうと思います。

でも、それほど悲観的に考えているわけではありません。

なぜなら、現実的に潜在的な量は半端なく多いわけで、要はどこでスイッチが入るかってことなんじゃないかと思っているからです。ただ、そのスイッチは自分で入れない限り、ダメなんですね。
しかも入れたからといって、すぐに動けるかと言えばそうでもなく、しかも時々切れたりするので、繰り返し入れないと続くものではありません。

また、手軽で効率的な生活や手段に慣れてしまうと、居心地も良くなるし、考える前に物事が進んでいくのが当たり前のように思えてくるようです。基本的にモノを作るって面倒くさいことですから。

でも、そういったモノを見、触れることで、人って感動するものなんです。
割と単純にね。



○「モノクロームの世界」企画参加者募集中!!
 モノクロ表現で、自分だけの“イロ”を出してみて下さい。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 98日(日) 
13001900、月、火曜日、81415日休廊
内容詳細はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿