2013年9月24日火曜日

考えている間に時間だけは着々と進んでいる。

個展及び二人展開催割引企画の締め切りが今月末に迫って来ています。

個展というとちょっと敷居も高いし、充分に作品も揃っていないと言われる方がいらっしゃいます。作品の大きさにもよりますが、当ギャラリーで行う場合は、A3サイズのプリントでマット額装の場合、25から30点ほど必要になってきます。何点か大判を加えたとして、それでも20点程度だと思います。

ポートフォリオとしてまとめる場合、一般的に15点から20点と言われています。もちろんもっとたくさんあっても良いのですが、逆はあまり見たことがありません。一点や二点程度で充分に表現していことが伝わるものも無いとは言えませんが、やはり難しいというのが正直なところです。

僕の場合は、先ず展示ありきとの考えがあるので、ポートフォリオとして見る場合でも、展示にどう繋がっていくかを見てしまう傾向があります。作家の意図や意思が伝わってくるようなポートフォリオは、その世界観や構成が頭の中で拡がり、具体的な展示のイメージが浮かんできます。
先ずはそれらをお持ちになっていただいければ、ご相談に乗れます。

自分の表現を世に問うことはとても勇気のいることかもしれませんし、それなりの覚悟が必要なものです。でも、それ無しではモノを創っているとは言えないし、ある程度はっきりとした目的や意識もなく、モノを創ることなんて出来ないだろうと思っています。
それは人それぞれの考えで行えば良いことなのだろうけど、
本当に出来る時間はそれほど長くはありません。

考えている間に時間だけは着々と進んでいるのですから。



○「カケガエの無いモノ展」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





モノクロームの世界
2013921日(土)- 1013日(日)                                      
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)


オープニング・パーティー

1026日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内  参加費 ¥800

予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿