2013年9月29日日曜日

これから先


この一週間余り、自分では何もしていない感がしていて、やや体調を崩しぎみなこともあり、どうしたものかと。ただ、落ち込んでいる感じは無く、ちょっと単調な日々に入っているかなと思えるぐらいなので、一過性なんだろうね。

「モノクロームの世界」は一週間が過ぎ、いつものようにぼちぼちとお客さんは見に来られているわけで、特に大きな変化もなく、一日が淡々と過ぎていってる感じです。今回は全点モノクローム作品でもあるので、ギャラリー内は静かな空間のように見えます。そのことが多少影響しているのかもしれません。

また、23日前に改めて分かったのですが、今回の作品で使用されたカメラに、いわゆる一眼レフカメラが含まれていないってことです。元々作品制作にあたってのカメラ選定は、一番合うと思うものを使えばいいと思っていて、僕自身あまり興味がある方ではありません。写真ギャラリーを行っている人間の発言としては良くないのかもしれませんが、結局作品として現れてくるイメージについて考えたり、言及してくると、そちらの方に重きを置くことが当たり前になってきます。

以前から、本格的な作品作りには一眼レフカメラをといったフレーズも聞いたことがありますが、それはそれとして、何を表現したい、何が必要なのかってことがもっと重要なのではと思います。その結果、一眼レフの方が良いのであればそうすれば良いだけのことです。

今回は全くの偶然なのかもしれませんが、表現の多様性とその手段の選択といった点では、ちょっと違った写真をお見せしているような気がします。

それらがこれから先何を意味しているかは、まだ分かりませんが・・・。




○「カケガエの無いモノ展」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





モノクロームの世界
2013921日(土)- 1013日(日)                                      
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)


オープニング・パーティー

1026日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内  参加費 ¥800

予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿