2013年11月14日木曜日

コミュニケーション

寒い朝が続いています。

2日前からとうとうストーブを使い始めました。現金なもので、polkaはストーブを付けている時は、すり寄りもせず、何食わぬ顔でまったりとしています。就寝時は止めてしまうので、相変わらず早朝には暖を取りに来ます。ですので、僕の慢性的な寝不足は解消されないままです。

それでも、次回の準備の方は着実に進んでいます。出展者は週末が休みで、本格的な作業はその日になります。その為、2週間の準備期間と言っても、実際は2日程度が作業に割り当てられることになります。僕はその段取りを行い、出来るだけスムーズに進むようにしているわけです。

今回はギャラリーでプリントや額装、パネル化作業を行うので、その時点で問題が発生すると間に合わなくなる、なんてことになりかねません。これまでもこのようなことは行っているので、大丈夫だと思っていますが、それでも慎重にしないといけません。

そんな中、やはり大事なのは、コミュニケーションです。

しかも、単なる情報伝達や交換だけではなく、情動的な部分を重要視するようにしています。僕の場合、実際会って話した時の表情や不意に出る言葉に気を付けるようにしています。顔の見えないメールや電話でのやり取りでは分からない部分を見るようにしていると言っても良いですね。

僕からアドバイスや意見をすることがあるのですが、特に初めての方は遠慮したり、自分の考えを話すことをためらったりします。でも、無理に僕の考えだけで進めることはもっと良くないことですし、最後は自分で決めないといけないですからね。

ですから、コミュニケーションが成立しない人とは、残念ながら上手くいきません。
これは、物理的に不具合があるということでは決してなく、気持ちや考えが通えないとダメだということです。
そうする為に、衝突があったとしても、それはそれで良いのだと思うのです。



○「カケガエのないモノ展」「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。





カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)


0 件のコメント:

コメントを投稿