2013年11月15日金曜日

比較

このところの寒さに比較して、今朝は少しだけ気温が高いとみえて、何となく暖かいなと感じたのは僕だけでしょうか。

この比較っていうものが、平均という言葉と同じくらい案外厄介なもので、物事の捉え方がそれぞれの時点で違ってくる一因でもあります。

例えば、同じ作家の作品が時期やテーマにより違ってくるのは、当たり前のことなのですが、どうしても以前の作品と比較してしまいます。観る側にとっても、好き嫌いというものが変化してきますので、ますます作品自体の価値が曖昧になりがちです。また、もっと客観的に見た方が良いとか言われることがありますが、こちらも同様に何かと比較判断しているわけです。

アートは、まだ誰も見たことが無いモノ、新しい価値を創造するモノであると思っているのですが、この判断は過去との比較によってくることは、ある程度仕方ないことです。それでも、出来るだけ主観でもって判断して良いのではと思うわけです。

なぜなら、作家は自らの主観や感覚に基づいて、新しい価値を創造していくものだからです。

だから、見る側ももっとわがままに感じたままに受け取っていれば良いのです。

誰が何と言ったって、それはそれってぐらいにね。



○「カケガエのないモノ展」「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。


  


カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)


0 件のコメント:

コメントを投稿