2013年11月26日火曜日

大事な資質

風が強い朝です。

外に出るのも億劫なのですが、どうしても出ないといけない用事があるので、この後ちょっと出てこようと思っています。東北の冬はこれからが本番になりますけど、この季節は寒さのせいもあってお客さんがめっきり減る傾向にあります。まぁ、コンビニのようにひっきりなしにお客さんが来るようなギャラリーはあまり見たことがありませんが、それにしても、雪なんか降った日には、誰しも部屋で暖まっていたいと思うのは当然だろうなと思うわけです。

写真を撮る方も、冬場は活動が鈍くなる傾向にあります。外でスナップをしている方なんかは、特にそうなるようですね。また、こんな季節だからこそ撮影出来るものもあり、防寒態勢で撮影に臨む方もいらっしゃいます。厳しい環境で狙い通りの写真が撮れた時には、素直に嬉しいだろうし、撮って良かったと思われるはずです。

いずれにせよ、写真を自分の表現のメディアとしようとしている人は、撮る機会を増やさない限り、どれほど高価なカメラを持っていたとしても、あまり意味はありません。日常的にカメラに触れ、当たり前のように撮影を繰り返し、出てくる写真について自分なりに評価をしていく、そうして生まれた作品を出来れば世の中に提示し、客観的な評価を受け、更に自分が求める世界を深めていけるかどうかなんでしょうね。

環境に関わらず、当たり前のように撮れる、
写真を撮る者として大事な資質のひとつだと、僕は思います。




○「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
 2月開催予定のpart2(仮)も同時募集中!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





カケガエのないモノ展
20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)
入場料 ¥300(会期中何度も鑑賞出来るパスポート制)

○オープニングパーティー
 11/30(土) 19002100(延長あり) 場所 ギャラリー内
 参加費 ¥800(別途入場料はお支払いいただきます)
 予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!


0 件のコメント:

コメントを投稿