2013年11月8日金曜日

表現する者としての才能

朝から妙なお天気です。
晴れたかと思ったら、急に雨がぱらつき、風も時折強く吹いています。

お天気のようにコロコロと変わっていても何か起こるわけではないので、今日もいつも通り過ごすことにします。亀卦川宏人写真展は、残り3日となりました。手前味噌になりますが、好評の内に終える予感がしています。

何でもそうですが、初めてのことって、文字通り1度きりしかありません。とても緊張もするし、ある程度の覚悟が必要です。やったものにしか分からない感情や思いが頭から身体を巡り、知らず知らずのうちに落ち着かず、疲れているものです。

ちょうど今朝の天気のようなもの。そうやって、次のステップへと進んでいくのですが、進んだからと言って、順調に進化するとは限らないし、前の方が良かったと思われることも良くあることです。なかなかに観る側は手ごわいですし、主観によるものですから余計そうなりますね。

また、初めてという特別な思いが過剰に伝わったりすると、次に行う時に以前より作品の出来自体は良くても、素直に伝わらない場合もありますから、難しいところではあるのですが・・・。

いずれにせよ、言えることは、その時々で最大限の力を出せれば良いのです。妙に余裕を出してみたり、何となくやってしまったりすると、観る側は敏感にそれを察知します。決して、ルーティーンではありませんからね。

まあ、それが続けられるかってことが、表現する者としての才能なんだろうね。




○「カケガエのないモノ展」「Sha-gaku vol.7」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
  Sha-gakuはいつもと変わらず、自由な表現が基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。





亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)




カケガエのないモノ展

20131130日(土)- 1229日(日)                                    
13001900、月曜日休廊(12/23は除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿